SSブログ

ベランダでジャガイモ育ててみる

20210301.jpg

2月の寒い日に散歩
トイレに行きたくなってホームセンター
そこでジャガイモの種芋を買った
トイレ使用料として

ジャガイモは体験農園で育てるから
アパートのベランダで育てる必要はないのだけど
袋栽培にちょっと興味があった
お洒落な人はコーヒー豆の入っていた麻袋なんかで育てるのかな

培養土の袋でそのまま育てられるが
調べると袋が透明ではダメで遮光しないといけない
だったらジャガイモ栽培用に売ってるものを試してみようということで

袋についている栽培法に従って種芋は切らず
丸ごと1個
栽培方法には30gから40gの種芋と記載
測ったら41g
ちょうどいい感じ


種芋はもう1個あるから
空いた薔薇の鉢に植えてみようと思う
古い土の上に再生材を入れた
1週間くらいおいてから種芋を植えてみようと思っている



種芋は1個でいいので近所の園芸店やホームセンターで種芋1個売りしていなければお手軽





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

同じ長靴三日月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。