SSブログ

小雨の降る

20201125.jpg
2020年11月19日


今日は久々の雨
もうちょっとザーッと降ってくれると
畑にはありがたいのだけど

写真は先週のもの
この翌日翌々日の強風で落葉してしまった
この機会にアップしておかないと
せっかくの景色


ところで
初めて手に入れたレモンの苗
一つだけ実っているレモン
色づいたら収穫しようと毎日見守っている

夏の間に真ん中の枝だけ随分と伸びてしまった
地植えであれば2〜3年は剪定の必要はないようだけど
鉢植え
剪定の時期として3月くらいらしい
夏に伸びた枝は切ってしまっていいという情報もあった
ならば
ここから切ってしまおうかと思っていた節がある
しかし
さらに枝が出て
あろうことか先端に蕾らしきものも
時期的にその蕾は気にせず切ってしまっていいものとは思うけど

剪定って結構大切で
上手に育てるためには重要なポイントというのは
長くバラを育てているので
ちょっと知っている


実はつけたい
でも
ベランダだからコンパクトに育てたい

はて さて




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日は何もしない日濃霧の朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。