SSブログ

ザワークラウトに何度目の挑戦かすでに忘れている

20201119.jpg

11月1日の記事に久々のガーデンセンターで漬物容器を買ったと書いた

そのあとすぐにザワークラウトを作った
たぶん容器のお陰で美味しくできた と思う
昨日食べきってしまった
その前回の結果を踏まえての第二弾を今朝仕込んだ

ボール一杯の千切りキャベツ
測ったら686グラム
塩はキャベツの重さの2から3パーセント
塩は14グラムにした
ボールで千切りキャベツを塩もみ

するとここで洗濯機が脱水完了のブザー
仕方なく手を止めて洗濯物を干す

放置している間に程よく水分も抜けて
かさも減ってたので
ぎゅーぎゅーと容器に詰めて
ちょっと滲み出ていた水分も大事に容器に移す

今日の写真はその写真


常温で3日ほど発酵させるのだけど
(去年はここで生ゴミのような匂いになって捨てた)

前回はキャベツの上に水が上がって
泡も出ていた(発酵が始まった?)ことから1日で冷蔵庫へ入れてしまった
結果、生ゴミ臭もなく昨日までに全部美味しく完食した
発酵がきちんと進むと塩っぱさが消えて酸っぱくなるらしいけどやや塩っぱさが残っていた

今回は3日は無理として(気温も高め 11月なのに本日の最高気温予想が24度!)
2日くらい我慢して常温で置いておこうかなと思うけど
様子見て泡立ち加減で冷蔵庫に入れる予定

冷蔵庫に入れてから10日くらいで美味しくなった
もっと置いた方がいいのかもだけど
食べてしまったね




容器がもう1個いるかもしれない
いや
台所の道具を増やすのは好きじゃないから
1個で我慢しておく

この容器のサイズだとキャベツ半分くらい漬けるのにちょうどいい量
大量に仕込んで失敗すると哀しいから
お試し的には最適か



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつまで我が家のなめ茸レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。